×

アギーレ監督 今週末にも八百長告発か…来年2月出頭の可能性

[ 2014年12月11日 05:35 ]

会見を終え、大仁会長(左)と言葉を交わす日本代表・アギーレ監督

 スペインのアス紙は10日、スペインリーグの八百長疑惑で、検察庁の反汚職課が日本代表のアギーレ監督を含む関係者を13日までにバレンシア裁判所に告発する見通しと報じた。

【日本代表日程】

 告発文は既に作成されており、現在は金の流れがあったと見られる銀行からの書類を待っている状態という。告発が受理されれば本格的な捜査が始まる。10月に事情聴取を受けた選手や関係者に加え、これまでスペイン国外で活動している選手や監督の一人としてアギーレ監督の名も挙がっている。

 今後は裁判所に出頭を求められる可能性がある。在スペインのアギーレ監督の弁護士によれば、出頭時期は来年2月となるという。捜査、予備審問を経て起訴された場合、アギーレ監督の進退問題に発展することは避けられない。“疑惑の指揮官”を招へいした日本協会幹部の任命責任も問われることになりそうだ。

 アギーレ監督はこの問題について、日本協会の弁護士に対し「(八百長は)一切していない」と説明したという。6日の浦和―名古屋戦を視察した際には「サポーターには心配しないでくださいと言いたい」と話した。

続きを表示

2014年12月11日のニュース