×

「四の五の考えるのは愚問」“リトル名波”決断 磐田新監督就任

[ 2014年9月27日 05:30 ]

今季のスローガンを指し決意に燃える名波新監督

 リトル名波が就任を決断させた。J2磐田は26日、静岡県磐田市内で名波浩監督(41)の就任会見を行った。

 J1昇格に向けて「勝ちたいという気持ち、結果が出せなかった後の、立て直したいという気持ちが非常に薄い。まずはそこをくすぐらないといけない」と抱負。監督を引き受けた理由については、ACミラン加入会見時の本田圭佑(28)の「リトル本田」発言にかけ、「僕の中のリトル名波が“お前、行くとこ分かっているだろ”“四の五の考えるのは愚問だろ”と言ったんじゃないですかね」と答えて笑いを誘った。

 オファーを受けたのは10日ほど前。迷う心で07年に他界した母・祥江さん(享年64)の墓前に向かい「おふくろなら何を言うか」を30分間、心の中で問いかけた。決断後は中山雅史氏(47)ら磐田OBが開いた激励会に出席。「期待の大きさやみんなのジュビロへの気持ちが大きいものだとあらためて感じた」と話した。この日の最初の練習は公開してサポーター約300人の前で紅白戦を行い、プレーを止めながら選手との意思疎通を図った。磐田は残り9試合でJ1自動昇格圏内の2位松本とは勝ち点8差の3位。厳しい状況の中、多くの期待を背負い、監督人生がスタートした。

続きを表示

2014年9月27日のニュース