×

ブッフォン PK戦で3本セーブ!過去最高の3位に導く

[ 2013年7月2日 06:00 ]

<イタリア・ウルグアイ>ガルガノのPKを止めるブッフォン。5本中3本を止めた

コンフェデ杯3位決定戦 イタリア2-2(PK3-2)ウルグアイ

(6月30日)
 主将のGKブッフォンがPK戦で3本を止め、イタリアを過去最高となる3位に導いた。ウルグアイとの3位決定戦は2―2のままPK戦に突入。守護神は「相手の情報は何もなかった」と言うが、抜群の反応と読みを披露した。

 ウルグアイの1人目フォルランのキックに対し、右に跳んでセーブ。コースが甘かった4人目カセレス、5人目ガルガノのシュートは完璧にストップした。「3本止めたのは良かった」と満足そうに胸を張った。

 雪辱を果たした。準決勝のスペイン戦でもPK戦に突入したが、7本のキックを一本も防げず決勝進出を逃した。その激闘から中2日。イタリアの選手たちは疲労困憊(こんぱい)で、ディアマンティのFKなどで2度リードを奪いながら、追いつかれた。それでも、プランデッリ監督が「ブッフォンは試合前に“またPK戦になったら何とかしてやる”と言っていた」と明かすように、守護神が有言実行の好セーブを連発。「一丸となって勝てたのが一番うれしい。それに値するチーム」と胸を張っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月2日のニュース