×

ブラジル3連覇!5戦4発ネイマールがMVP獲得

[ 2013年7月2日 06:00 ]

<ブラジル・スペイン>歓喜の輪をつくるブラジルイレブンの中央で、トロフィーに手を伸ばすネイマール

コンフェデ杯決勝 ブラジル3-0スペイン

(6月30日)
 新エースが王国を復活Vに導いた。30日の決勝で、開催国ブラジルが3―0でW杯王者スペインに快勝し、3大会連続4度目の優勝。FWネイマール(21)が1ゴールを挙げるなど3得点を演出、大会4得点2アシストの活躍で大会最優秀選手に選ばれた。スペインは10年から続いた公式戦の連続無敗記録が29試合、11年からの国際Aマッチ連続無敗が26試合でストップ。また、3位決定戦はイタリアが延長2―2からPK戦3―2でウルグアイに競り勝った。
【コンフェデ杯動画 ブラジル代表メンバー】

 7万3000人超の観客が「王者が帰ってきた」と合唱する中、MVP男のネイマールが喜びを爆発させた。観客席前で自らボトルの水を浴びながら歓喜のダンス。表彰台ではトロフィーにキスをして高々と掲げた。

 「世界中にセレソンの価値を披露できた。足を止めることなく、世界一のチームを倒した。素晴らしい勝利だ」

 新エースは、決める男だ。1―0の前半44分に勝負を決定づけた。左サイドでオフサイドの位置にいると気づくと、サイドステップで3歩後退。巧みにオフサイドをかわしてパスを受け左足を振り抜き、豪快な一撃を左上に突き刺した。前半2分にはフッキの右クロスを混戦でつないでフレッジの先制点を演出し、後半2分にはパスをスルーして相手DFを引きつけ、フレッジの2点目を“アシスト”。後半23分にはドリブルを止めにタックルしてきたピケを一発退場に追い込んだ。

 有言実行の男だ。「スペインを倒して優勝するのが夢」という言葉を見事達成した。大会前までは前所属サントスを含め公式戦9試合連続無得点。逆風が吹く中、あえて「自分につけさせてほしい」とペレ、ジーコら歴代の名手がつけた背番号10を志願した。負ければ責任を背負い込む重圧の中で、大会4得点2アシストと全5試合で得点に絡む活躍で文句なしのMVPを獲得。セレソンのエース背番にふさわしい力を結果で証明した。

 優しい男だ。試合後の会見に、大会直前に負傷離脱したFWレアンドロ・ダミアンのユニホームを着て現れ「彼も僕らと一緒に王者になった」と仲間を思いやった。汚職や公費無駄遣いに反発し、ブラジル全土に広がったデモについても、自身のフェイスブックで「より安全で、より健康で、より公正な国になってほしい」と支持を表明。「代表では家族のため、国のため戦っている」と苦しむ国民に優勝という最高の喜びを届けた。

 ネイマールの、ネイマールによる、ネイマールのための大会。ブラジルのスターが、一気に世界的スターへ駆け上がった。それでも21歳は「落ち着いて、地に足を着けないと」と冷静。「来年、素晴らしいW杯になることを期待している」。今季からプレーする新天地バルセロナでさらに成長し、次は自国開催のW杯制覇を目指す。

 ▽ネイマール(ネイマール・ダシウバ・サントス・ジュニオール)1992年2月5日、ブラジル・サンパウロ州出身の21歳。12歳でサントスの下部組織入り。09年に17歳でトップチームデビュー。先月にバルセロナと5年契約。移籍金はバルセロナ史上最高の5400万ユーロ(約70億円)、年俸は推定800万ユーロ(約10億円)。代表は10年8月の米国戦で初出場。国際Aマッチ通算39試合24得点。未婚だが、11年8月に一般女性との間に男児が誕生。1メートル74、65キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月2日のニュース