×

最終予選へ新戦力見極め…日本代表、アイスランド戦へ最終調整

[ 2012年2月23日 19:42 ]

アイスランド戦に向け、練習する日本代表の(左から)駒野と柏木

 サッカーの日本代表は24日午後7時20分から、大阪市の長居陸上競技場でアイスランド代表と国際親善試合のキリン・チャレンジカップで対戦する。今回は国内組だけのメンバー構成で、6月に始まる2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選に向け、新戦力を見極める場にもなる。

 日本は23日、試合会場で公式練習に臨み、全24選手が最終調整した。ザッケローニ監督はこの試合を「チーム全体としてより、個々のプレーぶりを注視するのが主目的」と位置付け、18歳のFW久保(京都)については「今回は起用しない」と明言。DF岩政(鹿島)は練習中に腰を痛め、出場が微妙となった。

 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は30位、アイスランドは103位。

 ▼ザッケローニ日本代表監督の話 ことし最初でもあるし、重要な試合。人生には逃してはならないチャンスが訪れるが、初選出や代表復帰組にとっては今回がそうだ。

 ▼ラーゲルベック・アイスランド代表監督の話 いいテストになる。まずはしっかりと守ることが大事。技巧にたけた日本選手に、私の選手がどう対応するか楽しみだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月23日のニュース