×

アーセナルでの恩返しを…伊藤 ユングベリとホットライン結成

[ 2011年12月23日 12:34 ]

ユングベリ(左)からアドバイスを受ける伊藤

 “アーセナル・ホットライン”で4強入りだ!第91回天皇杯全日本サッカー選手権は24日、準々決勝を行い、清水は長居でC大阪と対戦する。公式戦2戦連発と、ここにきて点取り屋の本領を発揮してきたFW伊藤翔(23)は、19日に再来日したMFフレドリック・ユングベリ(34)の全面バックアップを受け、3戦連発を狙う。

 今週の練習で、伊藤はユングベリから何度もアドバイスを受けた。ユングベリがボールを持った時のスペースの走り方など細かく指示され、連係も深めた。「走ればボールは出てくる。伸二さん(小野)と同じく、FWにとってやりやすい選手」。12月に入ってからは3日のG大阪戦でプロ初ゴール。17日の天皇杯・J2千葉戦でもゴールを決めて2戦連発中の伊藤が、万全の準備に手応えを得た。

 中京大中京高3年だった06年夏、伊藤はアーセナルの練習に参加した。日本の高校生が英・プレミアリーグの名門クラブの練習に参加するのは異例中の異例。GKレーマン、DFアシュリー・コール、MFピレス、FWアンリ、ファンペルシー…。豪華メンバーを前に緊張しながら練習していた18歳に「気を使ってくれた」のがユングベリだった。

 「あの時フレディ(ユングベリ)がよく話しかけてくれた。そんな人とまさか清水で再会できるとは思わなかった。最初のころは、あのときのことを覚えていなかったようだけど、話をすると思い出してくれた」

 ユングベリと伊藤が同時にピッチに立ったのは、ともに途中出場だった10月23日の甲府戦の5分間。11月3日の福岡戦での1分間だけだが、24日はともに先発の可能性がある。5年前の恩返しをするためにも、伊藤がユングベリのパスでゴールを決める。

続きを表示

2011年12月23日のニュース