×

G大阪 新監督はセフォン氏!近日中にも正式発表

[ 2011年12月22日 06:00 ]

 G大阪の来季監督にジョゼ・カルロス・セフォン氏(61)の就任が決定的なことが21日、明らかになった。この日、G大阪は日本サッカー協会にセフォン氏の「外国人資格審査申請書」を提出。当初の監督筆頭候補だった呂比須ワグナー氏(42)は却下されたが、複数の関係者によると即日、書類審査が通過したという。

 セフォン氏はサンパウロFCの監督を務めていた1986年にブラジル選手権で優勝。リベルタドーレス杯出場に導いた敏腕で、86年には当時17歳だった呂比須氏を指導した経験も持つ。また、02、03年には韓国Kリーグの水原三星を指揮したこともあり、アジアサッカーも熟知している。

 FWだった選手時代は主にサンパウロFCで活躍。1974年W杯西ドイツ大会はケガで辞退したもののブラジル代表の最終選考まで残った。選手でも指導者でも申し分のない実績を誇り、攻撃的な采配には定評があるという。

 この日、クラブハウスで取材に応じた山本浩靖強化本部長(53)は「新監督候補の人には、すでにG大阪の方針やスタイル、現有戦力、新戦力も伝えている」と両者間の交渉が大詰めであることを示唆。近日中にも正式発表の見込みだ。二転三転したG大阪の監督問題。最後は名伯楽を招へいして、勝負の新シーズンを迎えることになった。

続きを表示

2011年12月22日のニュース