×

国民栄誉賞に車もゲット!沢、次の獲物は五輪金

[ 2011年8月19日 06:00 ]

アウディの車体にサインを書き入れ笑顔を見せる沢(左手前)らなでしこジャパン(右は佐々木監督)

 団体初の国民栄誉賞に輝いたなでしこジャパンは18日、首相官邸で行われた授与式に臨み、菅直人首相(64)から表彰状と盾、記念品の熊野筆を贈呈された。また、アウディジャパンからは主将のMF沢穂希(32)らW杯メンバー21人と佐々木則夫監督(53)に3年間のリース契約で車がプレゼントされた。報奨金、副賞などを合わせて1000万円相当のビッグボーナスを得たなでしこジャパンは、19日になでしこリーグ選抜との慈善試合(国立)に臨む。

 金屏風(びょうぶ)の前で行われた授与式には海外組らを除く15選手が出席したが、いずれも緊張した面持ちだった。菅首相から「なでしこジャパンの愛称そのままに日本女性の素晴らしさを世界に示し、東日本大震災の被災者と全ての国民に困難に立ち向かう勇気と爽やかな感動を与えた」と称えられ、佐々木監督に表彰状が手渡されると盛大な拍手が起きた。盾を受け取った沢は「やっと実感が湧いた。今まで以上に精進したい」と晴れやかな笑顔を見せた。

 プレゼントは政府だけにとどまらない。日本サッカー協会とスポンサー契約を結ぶアウディジャパンが、佐々木監督と選手21人全員に3年間のリース契約ながら「Audi A1」(車両価格289万円)の提供を決定。式典に出席した佐々木監督は「スポーティーで私の体には似合わないけど、僕には非常にアウディ」とおやじギャグであいさつした。沢は「これまで高級な車に手が届かなくて(リースでも)心配」と話したが、そこに指揮官の「でも私には…」の合いの手が入り、思わず「アウディ」と返答。関係者を笑わせた。

 日本協会の報奨金650万円、日本協会のスポンサーであるキリンからの賞金100万円に、アウディのリース代に相当する約250万円などを合わせると、各選手は1000万円超のビッグボーナスを手にしたことになる。沢は「凄いことをしたなという半面、これからも責任を持って五輪でも金メダルを獲って結果を残さないといけない」と気を引き締めた。祝賀ムードはこの日まで。19日の慈善試合から“戦闘態勢”に入る。

  

続きを表示

2011年8月19日のニュース