×

守備陣けん引 岩清水「ひと安心」で笑顔!

[ 2011年7月15日 06:00 ]

<日本・スウェーデン>決勝進出を決め、笑顔で抱き合う岩清水(右)、熊谷(左)ら日本イレブン

女子W杯準決勝 日本3―1スウェーデン

(7月13日 フランクフルト)
 守備陣を引っ張る岩清水は笑みがこぼれっぱなしだった。「終わった瞬間、ひと安心した。みんなでお互いに“凄いね”と言ってました」と笑った。

 前半10分に沢からのパスが短くなり、岩清水が競り負けて奪われたことがきっかけで失点したが、慌てなかった。「ボールは持てていたし、大丈夫だと思った。早い段階で1点返してくれた仲間に感謝したい」と話した。

 ▼FW永里(今大会初の先発落ちで途中出場)ドイツ戦で交代させられた時点で、控えだなというのは分かった。決勝は限られた人しか立てない舞台。自分の力を全て出し切りたい。

 ▼MF阪口 日本らしいサッカーができた。相手は前から積極的に取りにくると思ったが、プレッシャーなくパスを回せた。予想とは違う展開だった。

 ▼MF大野 相手の前線からのプレス(の速さ)やスピード感は感じたが、しっかり声を出して守備で防げた。守備でもチームに貢献できるとうれしい。

 ▼GK海堀 ここ数試合、落ち着いてプレーできているかなと思う。長身の相手だったが、自分も高さを生かしたいと思ってやっていた。

 

続きを表示

この記事のフォト

2011年7月15日のニュース