×

水野感激!「早くプレーしたい」

[ 2008年1月11日 06:00 ]

グラスゴーの空港に到着した水野は「早くプレーしたい」と意欲

 スコットランド1部セルティックに移籍することが確実となったMF水野晃樹(22=千葉)が10日、グラスゴー市内にある本拠地セルティックパークやクラブハウスなどの施設を見学した。収容6万人を超えるスタジアムを前に「伝統を感じる。すごいなと感激した。早くプレーしたい気持ちはある」と興奮。その後、郊外の練習場に移動して練習を視察した。

 ネックとされていた労働許可証が9日に下り、移籍への障害はなくなった。英国労働省はEU外選手の移籍には、過去2年間の代表の試合に75%以上出場という基準を設けているが、北京五輪アジア最終予選などの実績が評価され、特例が認められた。今後、メディカルチェックを経て正式契約を結ぶ運びとなる。

 ピーター・ローウェル最高経営責任者に施設の印象を聞かれると「スーパー」と即答。現在、携帯ゲーム機で英語を勉強しており、午前4時に目が覚めたこの日も早朝から勉強したという。サン、ヘラルドなど10日付の地元紙も水野の移籍を1面で大々的に報道。水野は15日からの日本代表候補合宿に参加するため12日に帰国予定だが、地元の熱気は高まるばかりだ。(グラスゴー・中島大輔通信員)

続きを表示

2008年1月11日のニュース