【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】3日中京12R 砂で素質開花グロワールシチーが昇級2戦目で決める

[ 2019年2月3日 08:00 ]

 全国的にインフルエンザが猛威を振るっているが、流行に鈍感な?自分は今のところ感染なし(普通の風邪かアレルギーが原因の猛烈な鼻炎には悩まされたが…)。何とかこのまま無縁でいたいところだが、油断は禁物。チームで動いている本紙の中央競馬取材班に迷惑をかけないよう、普段から心がけている手洗いとうがいを徹底したい。

 本日の当欄で取り上げるのは中京12R。ダート路線にシフトして素質が開花した感がある◎グロワールシチーでドンと勝負だ。昨夏に500万へ降級後は芝で凡走続き。3走前には12番人気の低評価を覆して2着に善戦したが、次走に砂をを選択(阪神ダート1400メートル)すると3馬身半差で大楽勝。昇級戦となった京都ダート1400メートルの前走でも、好位から3角先頭の横綱相撲で勝ち馬と同タイム3着と高レベルな走りを披露した。中京ダートへの出走は初めてだが、芝では【1100】の好成績とあって割り引きは不要。むしろプラスに働く可能性すらある。中1週でもしっかり時計を出し、引き続き状態は良好。信頼性の高い本命馬とみた。東京メイン・東京新聞杯のレース後取材を終えた後では締め切りに間に合わないため、馬券は必ず早めに購入しておこう。

続きを表示

2019年2月3日のニュース