【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】20日新潟10R セダブリランテスが久々&初芝でもライバル圧倒

[ 2017年5月20日 08:00 ]

 先週日曜は当欄で推奨した新潟11Rの◎エーデルメイシュが快勝したものの、G1ヴィクトリアマイルが外れて馬券はマイナスで終了。当欄の成績は悪くないと思うのだが、G1シリーズが荒れ模様で苦戦が続いている。それにしても、◎ミッキークイーンは想定外の完敗。冷静に戦績を振り返ると、G12勝は芝2000メートルの秋華賞と芝2400メートルのオークス。昨年のヴィクトリアMも2着ながら勝ち馬には離されており、マイルは本質的に距離不足なのかもしれない。

 本日の勝負どころは新潟10R。休み明け&昇級&初芝でも陣営が自信を隠さない◎セダブリランテスのデビュー2連勝を期待だ。入厩当時から調教で目立つ動きを見せていたが、中山ダート1800メートルの新馬戦が前評判に違わぬ圧巻の勝ちっぷり。勝負どころでもたついて圏外に脱落と思ったところから、桁違いの末脚を繰り出して鮮やかに差し切った。その後に軽い骨折で間隔が空いたが、今週の最終追いでは次週の目黒記念に出走する半兄モンドインテロ、同じく次週のダービーに臨むマイネルスフェーンとの3頭併せで楽々と最先着。休養前より迫力を増した感がある。兄モンドインテロも3歳時に初芝で当レースに臨み、直線一気に3馬身半突き抜けるワンサイド勝ち。それと同等、あるいはそれ以上の勝ち方を期待できる大物とみた。

続きを表示

2017年5月20日のニュース