【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】23日京都11R 軌道に乗ってきた素質馬ブラックスピネルの連勝期待

[ 2017年4月23日 08:00 ]

 最近は好調だった当欄の推奨馬だが、土曜に取り上げた京都12Rの◎レッドヴェルサスは2番人気で5着止まり。道中で外から押し上げた脚は見どころ十分だったが、やはり大出遅れは痛かった。ちなみに、このレースは1番人気キングライオンも9着に沈んで3連単268万円の大波乱。レッドヴェルサスが3着以内まで差し込んでいたとしても、相手が抜けて馬券はかすりもしなかったが…。

 本日取り上げるのは京都11R・マイラーズC。実績最上位で稽古の動きもいい○イスラボニータと迷ったが、上昇度を加味して◎ブラックスピネルとした。2歳時の萩S優勝など、ハイレベルと騒がれた現4歳世代で早い段階から頭角を現していた好素材。昨秋に芝マイル路線へシフトして以降は徐々にレースぶりが良化し、4歳初戦の京都金杯では鼻差の2着。前走の東京新聞杯では鞍上のM・デムーロが意表を突く逃げ戦法を取り、スローの上がり勝負に持ち込んで後続を完封した。このレースで使った上がりは究極の3F32秒7。単に展開がはまっただけではなく、地力強化を示す勝ち方と評価したい。難敵イスラボニータを破っての重賞連勝で、芝マイル路線の新王者候補に名乗りを上げるシーンを期待だ。

続きを表示

2017年4月23日のニュース