【エ女王杯】メイショウマンボ好反応 軽々1F12秒1で半馬身先着

[ 2014年11月13日 05:30 ]

坂路併せ馬で追い切られたメイショウマンボ。4F53秒3~1F12秒1をマークして史上4頭目の女王杯連覇へ復活の兆しを見せた

 古馬陣では前年覇者の4歳馬メイショウマンボが絶好の動き。史上4頭目の女王杯連覇に王手だ。

 昨年はオークス、秋華賞、エリザベス女王杯の3冠を制し、栄光と称賛に包まれたメイショウマンボ。しかし今年は苦悩の真っただ中にいる。前走の京都大賞典は見せ場すらない10着大敗。この日の会見では飯田祐師があらためて「期待を裏切っている」と事実を見据えれば、武幸も「オーナーとファン、馬にも申し訳ない」と唇をかみ締めていた。

 2週前、1週前と武幸が騎乗して気合を乗せたのは計算ずく。この日の最終追い切りは気合が乗り過ぎるのを押さえるため、今村助手を背に坂路入りしたのも予定通りの行動。トウケイウイン(500万下)を前に置いたメイショウマンボは折り合いと反応はバッチリ。4F53秒3~1F12秒1を軽々とマークして半馬身の先着。「調教はいつもいい動きをする。気持ちが乗って動きがシャープになっている」と飯田祐師。敗因の一つとされる牝馬特有のフケ(発情)には細心の注意を払っているようで「宝塚記念の時なんて、その日の朝でしたからね」と振り返った。

 武幸は信念に満ちた表情で「僕が乗った先週、先々週はイレ込んでもいいくらいにビッシリやった」ときっぱり。出来は申し分ないだけに、気持ちの面だけに変化を求めたとして「このレベルの馬になれば動きがどうのこうのじゃない。乗り方は変えないし、普通に力を出し切れれば結果が出ると信じている。とにかく今回が大事」と強調した。

 メジロドーベル、アドマイヤグルーヴ、スノーフェアリーに次ぐ史上4頭目の連覇へ。難産の末のドラマチックな樹立は成るか!?

続きを表示

2014年11月13日のニュース