骨折判明のインパルス陣営「強い馬だから元気に帰ってくる」

[ 2013年5月9日 13:02 ]

骨折が判明したインパルスヒーロー

 馬ドル・桜井聖良が8日に全治3カ月のヒザ前骨折が判明したインパルスヒーローを緊急取材。NHKマイルC2着と好走。次の目標を安田記念に見据えていただけに、担当スタッフの菅野氏は悔しさをにじませた。

 ――NHKマイルでは負けて強しの競馬でしたね

 「ファルコンSを見た時から、絶対にNHKマイルは勝つと思ってたし、それぐらいの自信があったんだよ」

 ――ファルコンSから本番まで、調整は順調でしたか?

 「一度短期放牧には出したけど、それからは順調そのものだったね。それまでまだちょっとメンタルが弱いかな?って思う部分もあったけれどそこも成長していたから」

 ――ファルコンSのレースぶり、そしてNHKマイルCへの追い切りを見て、順調度は感じていましたし、期待していました。自信のあったNHKマイルで惜しくも2着だったわけですが、正直どんな気持ちでしたか?

 「もう悔しくて。相手が強かったのもあると思うけれど、この馬を見てきてここは勝つと自信があっただけに本当に悔しかったですね。この悔しさは今までで1、2を争うくらいでした」

 ――そこから気持ちが切り替わったのは早かったですか?

 「レース後の火曜日ぐらいに切り替わって、よし次に向けて頑張ろう!と思っていたら、その次の日に骨折が発覚してね…。仕方ないのはわかっているけど、“あぁー”って思わず声が出ちゃいました」

 ――痛いほど菅野さんの気持ちが伝わってきます…。

 「この子は一切手がかからない子なんだよ。優しくて悪いこともしなくて、人に懐いていて。本当に可愛くて仕方ないんだよ。とにかく素直でレースでも長くいい脚を使うしね」

 ――次はインパルスヒーローと秋に再会ですよね?

 「幸い、全治3カ月だからまだ軽傷でよかったなって思っています。戻ってきたらまた一緒に頑張ります!」

 菅野さんの声から無念さや悔しさそして愛馬への愛情をひしひしと感じて、私も同じぐらいの気持ちになってしまったほどです。最後は明るい声でファンのみなさんへのメッセージをくれました。

 「インパルスヒーローは強い馬だから、また元気な姿で帰ってきますよ。それまで待っていてくださいね!」

 有力馬とのしばしのお別れ。ですが、また元気にゴール板を先頭で駆け抜ける姿を見せてくれることでしょう。復帰戦の時はぜひみなさん、エールを送ってあげてください。(桜井聖良)

続きを表示

2013年5月9日のニュース