【京都記念】カポーティスター 重賞連勝へ力強く2馬身先着

[ 2013年2月7日 06:00 ]

高倉が乗るカポーティスター(手前)はマカニビスティーを大きく引き離す

 京都記念(10日)の追い切りが6日、美浦、栗東トレセンで行われ、カポーティスターが軽快な脚さばき。日経新春杯に続く重賞連覇を目指す。

【京都記念】

 前走・日経新春杯を10番人気で快勝したカポーティスターの勢いが止まらない。追い切りは坂路で併せ馬。キャリアに勝るマカニビスティー(6歳オープン)を堂々と追走。雨で重くなった馬場を全く苦にせず、手応えで圧倒。ラストはグイッとひと伸びして2馬身先着した。ラスト1Fは12秒6。前肢のパワフルなかき込みが目を引いた。

 高倉は「元気いっぱい。仕上がっている」。前走は調教に騎乗していなかったため、単純な比較はできないが、「前走より具合はいいかもしれない」。かなりの好感触を得たようだ。

 今年既に9勝。安田厩舎に2勝差をつけ、一歩抜け出した矢作厩舎。その強さの秘密は「ライバルの戦力分析」にある。出馬投票(毎週木曜)が近くなると、調教師、スタッフは想定出走表とにらめっこ。強敵のいないレースはどれか、この馬に合ったレースはどれか、徹底的に議論を重ねる。ここが合うと結論づけたら格上挑戦もためらわない。カポーティスターの日経新春杯挑戦も、1000万特別を勝っての格上出走だった。「あの時は特別登録(前週日曜午後)の時点で、調教師が、これはチャンスカードだ、と言っていたんだ」。渋田助手が明かした。ハンデも読み通りの52キロ。勝利を確信していた陣営にとって、10番人気は信じられなかったことだろう。

 高倉はこう言う。「メンバーがそろった今回が試金石。56キロは大丈夫。頭数も少ないし、落ち着いた流れになりそうだ」。矢作師同様、高倉も戦力分析は済んでいる。

続きを表示

2013年2月7日のニュース