【函館2歳S】ストーク 2歳重賞1番星

[ 2012年7月15日 06:00 ]

【函館2歳S】直線でコスモシルバード(手前))を差しきりゴールするストークアンドレイ(左)

 今年最初の2歳重賞「函館2歳S」が行われ、3番人気ストークアンドレイが快勝した。

 大混戦のゴール前。ストークアンドレイの2歳馬らしからぬ真っ白な馬体が躍った。外からコスモシルバードと共に力強く脚を伸ばす。先団をまとめて差し切り、コスモの決め手も封じ切った。今年の最初の函館新馬戦を飾った期待馬が、そのまま世代初の重賞タイトルをゲット。川島は感無量の表情を浮かべた。「併せたら他の馬に負けない闘争心がある。函館でずっと調教をつけてきた馬。(厩舎の人々と)チームで勝ったという思いがある」

 デビュー前から調教にまたがり、素質の高さを感じ取っていた。開幕デーのデビューを進言したのも川島だった。「ここに向け、ゆったりしたローテーションを組めた」と胸を張った。

 03年フィーユドゥレーヴ以来、このレース3勝目の山内師は「馬力があるし、こういう馬場が合っていたのだろう」。今後については「まだ決めていないが、暮れの牝馬重賞(阪神JF=12月9日)は目指したい。とりあえず放牧に出すと思う」と見通しを語った。夏の函館を彩った芦毛のヒロイン。今後、さらにその輝きを増していきそうだ。

 ◆ストークアンドレイ 父クロフネ 母ジョイオブフライト(母の父シルヴァーホーク)牝2歳 栗東・山内厩舎所属 馬主・本間茂氏 生産者・北海道新冠町オリエント牧場 戦績2戦2勝 総獲得賞金3758万1000円。

続きを表示

この記事のフォト

2012年7月15日のニュース