パンケーキにニューヨーク、シカゴ…ケンコバが「聞いて面白かった」業界用語は?使い方に「しびれたね」

[ 2023年10月19日 15:15 ]

ケンドーコバヤシ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのケンドーコバヤシ(51)が、18日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後11・30)に出演。カッコイイと思った業界用語を紹介した。

 番組では「業界用語」がトークテーマとなり「わらう」(舞台から物を片付ける)や「バミる」(舞台上で役者の立ち位置などに目印を付けること)などが語られ、アンガールズは若手の頃に「上手(かみて)下手(しもて)」がどっちがどっちか分からなくなることがあったと語った。

 AKB48の村山彩希は「パンケーキ」を紹介。「身長が足らない時にちょっと踏み台みたいな木箱みたいな。小さいやつをパンケーキって言うらしいです」と説明した。

 そこで、ケンコバは「こないだ聞いて面白かったのは、ニューヨーク、シカゴ、どっかの街」とアメリカの3都市を業界用語として使っている場面に出くわしたと回想。使い方として「“ニューヨークで”って言ったら、箱って立方体やん?ニューヨークは一番高く建てる。シカゴがその次に高く建てる。もう1個の街が低く建てる」と街の規模になぞらえて箱の高さを変えて用意するという。

 ケンコバはこの言葉を聞いた時に「かっこええー思って。しびれたね」とし「多分カメラマンさんだけの用語やろうけどね。“箱持って来い”って時にね」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月19日のニュース