すい臓がん「ステージ4」ユーチューバー、ついに手術が決定「奇跡のよう」 最難関手術も「希望を持つ」

[ 2023年6月8日 09:50 ]

サニージャーニーのインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)より

 すい臓がん「ステージ4」と診断されたことを公表したみずき、こうへいによる登録者23万人超の旅系ユーチューバー「sunny journey~サニージャーニー~」が7日、YouTubeチャンネルを更新。みずきが「膵頭十二指腸切除術」を受けることを発表した。

 元保育士のこうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周をしていく人気旅チャンネル。昨年10月、膵腺房細胞がんの「ステージ4」と診断され、左鎖骨周辺のリンパへの転移も確認されていた。全身にがんが転移しているため切除不能で、「このまま何もしなければ、あと4カ月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年」と告げられたことを告白し、旅を中断して治療に専念している。地上波の情報番組でもニュースとして取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。

 診断後、抗がん剤治療を開始したみずき。今月7日に公開した動画では、この治療が奏功し、がんが縮小したため、手術を受けることができるようになったと明かした。精密検査「PET検査」を受けた結果、移転していた左鎖骨周辺のがん細胞は小さくなり、原発巣のすい臓もほとんど見られなくなっているという。みずきは「手術をしないことには根治とはならないそうなので、手術をして根治を目指していこうという現状です」と、がんが縮小したこのタイミングで、手術に踏み切ることを決断した。

 みずきが受けるのは、「膵頭十二指腸切除術」という大掛かりな手術。この手術は「人のお腹周りでの手術では一番難しい」と言われる最難関手術で、手術時間は8時間から10時間。自宅がある北海道ではなく、道外で手術するという。

 この手術が成功しても、全身に散った小さながん細胞が再発する可能性は残り、術後も予断を許さない状況。「いかに体が元気な状態で手術ができるかというのが大事」だといい、みずきは「いまだに正解は分かりませんが、自分で決めたタイミングが、自分なりの正解と思ってやっていくしかない。ずっと悩んでいても、気持ちがうずうずしたり、不安につながるだけだと思うので信じると決めた先生がいるのであれば、もしくは自分で信じるタイミングがあるなら、それを見て希望を持ってやっていくしかないのかな」と思いを明かした。

 手術の時期は公表しないが、術後に現在のように元気な姿を見せるには数カ月かかる。「旅動画を楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです」と話し、「また旅に出られるように一生懸命、回復に努めますので、待っていてくれたらうれしいです」と呼びかけ。「手術ができることが奇跡のようで、本当にたくさんの人に支えられているな、応援していただいているなという実感を持てました。同じがんと闘う方からもお声をいただいて、本当に心強い言葉、励ましの言葉、うれしい言葉をたくさんいただきました。私自身、とても励まされることが多くて、ここまで明るく頑張ってくることができました。本当にありがとうございます」と感謝を呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月8日のニュース