金子恵美氏 元おニャン子、自民・生稲晃子参院議員の旧統一教会施設訪問に「神輿に担がれた候補者は…」

[ 2022年8月18日 08:44 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が18日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。元「おニャン子クラブ」メンバーで自民党の生稲晃子参院議員(54=東京選挙区)が6月に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を、当時、経済産業相だった自民党の萩生田光一政調会長(58=衆院東京24区)と共に訪れていたことが判明したことに言及した。

 生稲氏の事務所が17日、明らかにした。生稲氏の演説を聞いた関係者から「他にも仲間が集まっているので話を聞かせてほしい」と依頼され、スタッフの判断として訪れたという。萩生田氏は党東京都連会長を務めており、生稲氏が初当選した7月10日投開票の参院選に向けて支援を要請したとみられる。

 MCの谷原章介が「(訪問する時)どういう団体か確認はしないものなんですか?」と聞くと、金子氏は「選挙の実体だけ言えば、神輿に担がれた候補者は選対の決めたスケジュールに則って動くしかないところが正直あって、そうすると候補者本人が調べることはまず難しいと思う。陣営の中で調べる場合もあると思います。ただ地元の議員とか地元の支援者に案内されたら無条件に行ってしまうことがあったり、調べるというと大体、規模とか集まっている人数。同じ時間帯でできれば多い所に顔を出したいと考えるので、どのくらいの人数が集まっている会合かってことぐらいは調べることはあると思う」と自身の経験を基に話し、「今回のことがあって、それぞれ行く所も慎重にしないといけないってことは肝に銘じないといけないと思います」とした。

続きを表示

2022年8月18日のニュース