安倍チルドレンの宮崎謙介氏 国葬に私見「岸田さんの何とか弔ってあげたいという気持ちが…」

[ 2022年7月30日 19:12 ]

宮崎謙介氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の宮崎謙介氏(41)が30日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演。参院選の街頭演説中に銃撃を受けて死去した安倍晋三元首相の葬儀が秋に「国葬」として実施されることについて語った。

 政治評論家の泉宏氏は、国葬について岸田氏の思惑を口に。「参院選を勝ったことによって、政治の構造は岸田1強になったわけです。その1強を踏まえて、岸田首相が“全てはオレが決める”とニュー岸田にチャレンジした」ことが形になったものだと予想した。

 一方、安倍チルドレンの宮崎氏は「いろんな思惑はあると思うんですが、一番大きいのは岸田さんの感情論もあったと思うんですね」と述べて、岸田首相の純粋に安倍元首相を弔いたいという気持ちの現れだと予想。その理由について、「(2人は)当選同期で、年も近い、育った環境も近いので、青年局時代も一緒に全国を回ってるんですよ。安倍さんはお酒を飲めなかったんで、岸田さんが代わりに飲んであげる。そういう仲だったんで、突然安倍さんが亡くなられて、岸田さんはめちゃくちゃ落ち込んだと思うんですよ」と説明。そういった点を踏まえ、「何とか弔ってあげたいという気持ちが前に出て…という感情論が強いと思います」と主張した。

続きを表示

2022年7月30日のニュース