東国原英夫 河井前法相と妻・案里議員の「捜査中だから」に「潔白であれば“潔白です”って言えばいい」

[ 2020年1月17日 13:42 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆議院議員でタレントの東国原英夫(62)が17日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。河井克行前法相の妻、案里参院議員の昨年7月の参院選での違法報酬支払い疑惑を巡り、広島地検が15日に広島市にある夫妻の事務所を家宅捜索し、2カ月以上、公の場に現れていなかった夫妻が同日深夜になり都内で取材に応じたことに言及した。

 克行氏は15日午後10時ごろ記者団に「大変なご迷惑とご心配を掛けたことに深くおわびを申し上げる。後日きちんと説明する」との文書を出して謝罪。現時点で議員辞職せず自民党を離党しない意向を示した。案里氏も直後に「皆さまの信頼に応えるための言葉を紡ぐことができない状態にある。有権者に心配を掛け、誠に申し訳ない」と謝罪し、辞職、離党のいずれも否定。会見後に笑みを見せている姿も放送された。また、それぞれ捜査中を理由に事件の説明を避けた。克行氏は昨年10月末、車上運動員の疑惑報道を受け法相を辞任。夫妻は開会中だった臨時国会の審議を全て欠席していた。

 東国原は「政治家であれば、潔白であれば潔白だということを言わなければいけない、捜査にかかわらず。自分が潔白であれば、証拠を示しながら“潔白です”って言えばいい。“捜査に支障をきたしますから”って、何を言ってんだってこと」と切り捨てた。

続きを表示

2020年1月17日のニュース