坂上忍 小池氏の唯一のピンチは公開討論「鳥越氏が攻め切れなかった」

[ 2016年8月2日 13:09 ]

「バイキング」に生出演した坂上忍

 俳優の坂上忍(49)が2日放送のフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。小池百合子氏(64)が当選した東京都知事選について振り返り、持論を展開した。

 これまでは公平性を保つため自由なコメントができなかったが、坂上はオープニングで「選挙も終わり、いまだかこそ言える本音や裏トークを暴露していきますよ!」と意気込んだ。

 出馬宣言は“後出しじゃんけん”が有利ともいわれるが、今回は先出しの小池氏が圧勝。「後出しで鳥越さんが出たときに、小池さんにとっては結構な対抗馬になっちゃうのではと思ったが、鳥越さんは最後まで選挙戦略みたいなものが定まらないというか…そんな印象を受けた。逆に小池さんはブレなかったように感じました」とコメントした。

 7月19日放送の同番組には小池氏、鳥越俊太郎氏(76)、増田寛也氏(64)の主要3候補が出演し公開討論を実施した。鳥越氏が小池氏の「病み上がりの人」発言を追及。発言場面を報じたニュース番組のコピー画像を突きつけ「病み上がりというレッテルを貼って人を差別する。がんサバイバーは何もできないイメージを与えるというのは、ね」と口撃する場面があった。

 坂上は3候補の公開討論を振り返り「いまだから言えますが、小池さんの唯一のピンチだったと思う。だけど(鳥越氏は)攻め切れなかった」と選挙戦での一つのポイントになったと指摘した。

続きを表示

2016年8月2日のニュース