小泉今日子、5年ぶり映画主演!二階堂ふみと母娘役で初共演

[ 2015年11月19日 05:30 ]

映画「ふきげんな過去」で主演を務める小泉今日子

 女優の小泉今日子(49)と二階堂ふみ(21)が、母娘役で初共演する。映画「ふきげんな過去」で、自由奔放な母・未来子(小泉)と、女子高生の果子(二階堂)が過ごしたひと夏の物語。

 18年前に死んだはずの未来子が、果子の前に「生きてたの」と突然現れる。ずうずうしく娘の部屋に居候する母と、多感な時期の娘が過ごす日常を細やかに描いた、笑いあり涙ありの人間ドラマだ。

 小泉の映画主演は11年公開の「毎日かあさん」以来5年ぶり。監督・脚本を務める劇団「五反田団」主宰の前田司郎氏が、小泉にピッタリの役と出演を依頼した。小泉は台本の面白さから出演を決め、「未来子は心の中にエキセントリックなところがある不思議な役でした」と感想を明かした。

 既に撮影済みで、二階堂については、「演じている時のプロフェッショナルなところと、21歳の素のままの女の子が共存していてとてもうれしかった」と好印象。二階堂も「小泉さんは素敵という言葉が何よりも似合う方」と明かした。演技派の2人が起こす化学反応に注目だ。来年夏公開。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月19日のニュース