あゆ紅白落選のワケ…偏り嫌うバランス、自身はライブ活動に軸足

[ 2014年11月23日 07:15 ]

「第65回NHK紅白歌合戦」の出場者リストに入っていないことが分かった浜崎あゆみ

 歌手の浜崎あゆみ(36)が大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」(午後7・15)の出場者リストに入っていないことが22日、分かった。NHKと浜崎側で意思確認もしており、デビュー翌年の1999年からの連続出場は15回で途絶える。浜崎は「ひとつの終焉(えん)」と話している。

 浜崎が紅白から姿を消す背景には、2つの大きな理由がある。1つは、エイベックスの“当たり年”だったこと。NHKは紅白全体のバランスを重視しており、何かに偏ることを嫌う。ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌とアニメ「妖怪ウォッチ」のテーマ曲という、今年を代表するヒット作はいずれもエイベックスから発売されており、昨年の6組を上回る歌手を紅白に送り込むことが確実視されている。そんな中、越年公演がある浜崎はNHKホールで歌う出番が限定されるため、例年と変わらない演出になりがちで、番組側からすると扱いにくい。さらに今年は大きなヒットに恵まれなかった。

 もう1つは浜崎自身にある。実は今年、音楽番組に1本も出演していない。敬愛する米歌手マドンナ(56)同様、軸足をライブ活動に移しており、象徴的だったのは10月に出演したライブイベント「a―nation」のシンガポール公演。現地で熱狂的な声援を浴びたことで、海外を拠点に日本と東南アジアをまたにかけた活動を本格化させる意向で、テレビ出演してCDを売るという既存のスタイルからの脱却を図っている。紅白との決別は、その象徴。彼女が漏らした「終焉」には、そんな意味もある。

 ◆浜崎 あゆみ(はまさき・あゆみ)1978年(昭53)10月2日、福岡県生まれ。99年8月発売のシングル「A」で初のミリオンセールスを達成。01年から日本レコード大賞3連覇。今年3月、10歳年下の米国人の医科大学院生と結婚した。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月23日のニュース