SKEの風吹かす!松井玲奈&高柳明音が躍進メンバーPR

[ 2013年6月4日 09:02 ]

SKE48の高柳明音(左)と松井玲奈

 AKB48の選抜総選挙が8日に日産スタジアムで行われる。台風の目になりそうなのがSKE48のメンバーたち。先月22日に発表された速報では64位までの中に21人(兼任を含む)、選抜入りとなる16位までに5人がランクイン。速報6位の松井玲奈(21)と同28位の高柳明音(21)が躍進メンバーの魅力をPRするとともに選挙の見どころを語った。

 ――速報8位の柴田阿弥さんはまだ世間であまり知られていないので、どんな人か紹介してください。

 玲奈 あやちゃんは何て言ったらいいんだろう…。

 明音 目からビーム!

 玲奈 あ、目からビームだ!目が凄くクリッとしてる。

 明音 目力がある。

 玲奈 公演中にそのまなざしでファンの人をイチコロにしているといううわさをよく聞きます。

 ――目からビームで8位になった!?

 明音 目からビームのあやちゃんの思いに応えたいという人が多いんじゃないでしょうか。

 ――速報11位の須田亜香里さんは?

 玲奈 あかりんは昔から「上に行きたい!」と言っていた子なので、ファンの方が応えてくださっているのと、あとは軟体芸でSKEに貢献してくれてます。“軟体芸で貢献”って凄いよね!?(笑い)。

 明音 その世界のチャンピオンに勝ったりもするので(笑い)。

 玲奈 紅白歌合戦も、あかりんのバレエがあったから成功したとも言われています。

 ――速報16位の木崎ゆりあさんは?

 明音 ゆりあは去年の「マジすか学園」(テレビ東京系のドラマ)だったり「さよならクロール」(AKB48の新曲)の選抜メンバーだったり次世代を担うメンバーとして期待されています。ちょうど(速報は選抜入りぎりぎりの)16位で、ファンの方もゆりあも燃えるところなんじゃないかと思います。

 玲奈 この前の公演で、あかりんは私のポジション、ゆりあは(松井)珠理奈のポジションに初めて入ったんです。2人とも「凄く勉強になった」と言っていて、そんな向上心もいいところなのかなと思いました。

 ――発表を待っている時の気持ちは?

 明音 早く呼ばれたい気持ち、もっと後に呼ばれたい気持ち、でも上に行き過ぎると「もう入っていないんじゃないか」と不安になったりもするので、不思議な感じです(笑い)。自分が呼ばれた後は、珠理奈さんや玲奈さんがいつ呼ばれるんだろうってドキドキしながら見てます。

 玲奈 座っているところをファンの方に見られているというのがあるので、それで余計に緊張しますね。

 ――名前を呼ばれてステージに上がる時は?

 明音 去年は(24位で)悔しい思いもあったんですけど、今の自分の位置はここなんだと思い、笑顔をつくって歩いていきました。

 ――総選挙を見る人は、そういうメンバーの笑顔の裏に秘められた思いを読み取るのが面白いですね!?

 明音 去年は「悔しいのが伝わったよ」と言うファンの方もいたし、家で見ていたお母さんは「全然笑顔じゃなかった!」って(笑い)。お母さんは見抜くんだ、さすがだなあって思いました。

 玲奈 私は呼ばれた時、ファンの方たちの顔がパーッとよぎりましたね。それまでの3回、終わってからファンの方が「もっと上に行かせてあげられると思ったのに行かせられなくてごめんね」と謝ってくれたんです。それが私にはうれしいけれど心苦しくて、去年は(10位で)きっとまた「ごめんね」と言われるんだろうなって思っちゃいました。だから、絶対に泣かないように、うれしいという思いが伝わるように歩いていきました。

 ――ドラマがありますね!?

 玲奈 去年、私と珠理奈が並んで発表を待っていて「チームS」と言われた瞬間に私がパッと立ち上がったんです。そしたら後でファンの方に「なんで、あんなに早く立ったの?」と聞かれました。(AKBのチームKと兼任の)珠理奈の場合「チームK」と言われると勘違いしたんです。だから「チームS」と言われたら、もう私しかいないと思っちゃったんです(笑い)。

 ――順位発表後にステージで行うスピーチは見どころの一つですが、事前に話す内容を考えている?

 玲奈 全く考えていないです。

 明音 考えません。

 ――アドリブ!?

 玲奈 その時に思ったことをそのまま出していますね。

 ――昨年はどんな感じでしたか?

 玲奈 応援してくださったファンの方に「私は(10位で)うれしいです」と感謝の気持ちを伝えようという思いが一番大きかったです。

 明音 結構悔しかったんです。SKEのメンバーがたくさんいて、その中で順位を落としたのが私だけでしたから。SKEのファンの皆さんは喜んでいて、その雰囲気を壊したくなかったので、笑顔で話したんですけど、正直、ファンの方の顔を見られませんでした(苦笑い)。

 ――AKBグループの人たちはそうやって場の空気を読む力がありますよね?

 玲奈 それは劇場公演をしているおかげだと思います。MC、みんなで話すトーク、お客さんとのやりとりを劇場で学ばせていただいています。

 ――今年は昨年よりうまく話そうと思いますか?

 玲奈 ファンの方が私たちを応援してくださっているということが一番大切なので、それに対して感謝の気持ちをしっかり伝えたいです。自分のことよりまずファンの方への「ありがとうございます」だと思います。

 明音 去年はお母さんに悔しい気持ちを悟られてしまったので、今年は言葉にしなくても喜んでいる気持ちが表れるようにステージに立ちたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月4日のニュース