光井愛佳 18日にモー娘。卒業…疲労骨折再発の恐れで活動断念

[ 2012年5月4日 20:42 ]

昨年6月、松葉杖を突いて取材に臨む光井愛佳

 モーニング娘。の光井愛佳が4日、18日に日本武道館で行われる、「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙卒業スペシャル」でモーニング娘。を卒業することを発表した。

 「ハロープロジェクト!」の公式サイトで発表したもの。昨年5月に、左足に痛みを覚え診断した結果「左距骨疲労骨折」と診断され、治療を続けてきた。4月末に、はほぼ完治したしたものの、医師から「以前のような激しいパフォーマンスを繰り返して行くと、また同じ状態になる可能性もある」と診断され、卒業を決断した。

 光井は「すごく悩みました。お母さんとも相談をし、これからの人生の事を考えた結果、自分自身の健康を第一に考え、さらに、これ以上ファンのみなさんやメンバー、スタッフのみなさんに心配や迷惑をかけるわけにはいかないと思い、志半ばではあるのですが、なるだけ早いモーニング娘。の卒業を希望しました」とコメント。

 卒業後は、ハロー! プロジェクト内で活動していく予定で、プロデューサーのつんく♂も「これ以上先延ばしにするよりは一日でも早い発表・卒業の方がいろんな意味で負担が少なく、また新たな出発が切りやすいと考え新垣里沙の卒業と同時に行う事とさせていただきました事、ご理解ください」と、急に決まった卒業の訳をコメント、「卒業後はハロー!プロジェクト内で出来ることを、本人、医師とも相談しながら考えていこうと思います」と、活動を後押ししていくことを誓っている。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月4日のニュース