「エリマキトカゲみたい」フジ新人アナに先輩の厳しい突っ込み

[ 2011年10月9日 18:00 ]

<フジテレビ「アナ★バン」新MC発表会見>エリの部分もお花をモチーフにしたデザインであることを明かす竹内友佳アナウンサー(中)

 フジテレビの新人、竹内友佳アナウンサー(23)が「アナ★バン!」の4代目MCに就任し、9日、東京・江東区のフジテレビ湾岸スタジオで行われた新MC発表会見に出席した。

 竹内アナは、歴代“お姉さん”を務めた先輩アナウンサーの椿原慶子(25)山中章子(25)細貝沙羅(25)とともに、番組の衣装姿で登場。初代の椿原アナが「4人そろうとハデだね」と見比べると、2代目の山中アナも「久々に衣装着ると緊張する」と照れ笑い。番組衣装は毎年進化しており、2代目の山中アナはキラキラ、3代目の細貝アナはリボン、4代目を務める竹内アナは、「華やかにお願いします」と志願し、花をモチーフとしたデザインに。エリの部分も花の形になっており、報道陣に広げて見せると「エリマキトカゲみたい」(椿原アナ)と突っ込まれていた。

 色鮮やかで露出の多いド派手な装いだが、竹内アナは「この衣装で社内を1人で歩き回れる」とキッパリ。衣装に恥ずかしがる先輩アナ3人は「えー!!」と驚きの声をあげ、「度胸ある」(椿原アナ)「肝が据わってますね」(山中アナ)と脱帽。椿原アナは「学生の頃のセーラー服を着せられてる気分。(お姉さんが)30人とか40人目になっても着なきゃいけないのかと思うと怖い」と漏らしていた。

 「大学時代は一切料理をしなかった」という竹内アナは、最近料理に目覚めたと話し、「得意料理は“鍋”。食べやすいサイズに切るのが得意」と豪語。先輩アナ3人も料理は苦手。「今までやらなかっただけでセンスはあると思います」と常套句を使う竹内アナに、「みんなそうだよ」と山中アナが諭し、歴代“お姉さん”はそろって料理が苦手という共通点が明らかになった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月9日のニュース