バンプ「まさか」!新曲ジャケット“FF風”

[ 2011年8月12日 07:45 ]

天野喜孝氏が書き下ろした「BUMP OF CHICKEN」の新曲「ゼロ」のジャケット

 4人組ロックバンド「バンプオブチキン」が10月5日に発売する新曲「ゼロ」のCDが、人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」一色に染まる。最新作となるプレイステーションポータブル用ソフト「FF零式(れいしき)」(10月13日発売)の主題歌に起用されたことが縁で実現した。

 ジャケット写真は、全世界で累計1億本以上を出荷するFFシリーズのイメージイラストを手掛けるデザイナー天野喜孝氏(59)が担当。小学生時代から同作のファンだったメンバーからラブコールを受けて、書き下ろした。「零式」の世界観とマッチした幻想的なイラストで、ゲームタイトルと同じ字体を使ってバンド名が記されている。

 アーティスト写真では4人が点描で制作されたキャラクターに“変身”。スーパーファミコン時代のFFを意識した作風で、完成品を見たメンバーは童心に帰って喜んでいたという。

 「ゼロ」は壮大な物語を盛り上げるミディアムテンポの楽曲。FF開発陣から「好きなように書いてほしい」と楽曲制作を任されたボーカルの藤原基央(32)は今回のコラボについて「メンバー一同、言葉では言い尽くせない喜びを感じる。まさかこんな日が来るなんて」とうれしそうに語った。

 天野氏書き下ろしジャケットのCDは来年1月末までの期間限定。その後は別のデザインに差し替えて発売される。

続きを表示

2011年8月12日のニュース