「BIGBANG」がユニクロ“ジャック”

[ 2011年2月3日 06:00 ]

ユニクロで販売されるコラボTシャツを着た「BIGBANG」メンバー。(左から)T.O.P、V.I、G-DRAGON、SOL、D-LITE

 韓国のトップ男性グループ「BIGBANG」が、ユニクロを“ジャック”する。

 2011年は“日本制覇”を目標に掲げ、4月に新作を発売。5月13~15日には千葉市の幕張メッセで3日連続公演など約9万人動員規模の3都市ツアーも決まった。これらに先駆け、まずは日本を代表する衣料ブランドを席巻する。

 ユニクロとのコラボレーションTシャツ10種が5日から国内825の全店舗で発売。東京・原宿にあるチェーン唯一のTシャツ専門店「UTストア原宿」では同日と翌6日、全3フロアのうち1つの階はBIGBANG商品のみの販売となる。看板店の同店舗とは過去に椎名林檎、ユニコーン、PUFFYら約10組がコラボレーションしたが、フロア占拠はユニクロ史上初の試みだ。

 店頭のガラスにグループのロゴを貼り付け、店内では音楽ビデオを流すなど内装までBIGBANG仕様に変える。同社は「アジアを中心に世界展開し、日本でも抜群の人気を誇る5人は、グローバルに展開するわが社のイメージと重なる」と起用理由を説明する。

 ソロ活動が中心だった昨年は、10月に銀座の福家書店で行った握手会に2000人以上を集め、動員力を見せつけた。映画「戦火の中へ」に主演したT.O.P(23)は「ソロ活動がグループとしての可能性を探る場になった。今年はBIGBANGとしてパワーアップした姿を見せたい」と自信を見せている。

 ◆BIGBANG(ビッグバン) 12歳のころからラップ歌手として注目されていたG―DRAGON(22)をはじめ、ソロで活躍していたT.O.P、SOL(22)、D―LITE(21)、V.I(20)の5人で結成。06年8月デビュー。日本では09年6月、メジャーデビュー。昨年末の日本レコード大賞では「Tell Me Goodbye」で優秀作品賞受賞。

続きを表示

2011年2月3日のニュース