決め手は女性人気 AKB板野友美、来年1月ソロデビュー

[ 2010年12月11日 14:31 ]

ライブで熱唱する板野友美

 人気アイドルユニット「AKB48」の板野友美(19)が来年1月にソロデビューすることが決まった。11日、都内で行われた18枚目のシングル「Beginner」リリース記念握手会を兼ねた「AKB48 ネ申テレビ シーズン5」(CS放送ファミリー劇場)の収録で発表された。

 板野は「夢を叶えるチャンス」と1万8000人の大観衆を前にあいさつ。1月26日にリリースするソロデビューシングル「Dear J」を「ダンスナンバーで新しい感じ」と説明した。

 メンバーにも知らされていなかったため、場内に流れたプロモーションビデオを見た高橋みなみ(19)は「びっくりした。かっこよくて、めっちゃアーティストみたい」と目を丸くした。大島優子(22)も「ともちんの夢はソロデビューだったので、夢が叶ってうれしい」とエールを送った。

 現在のメンバーでは初めてのソロデビュー。発売元のキングレコード関係者は板野のソロデビューついて「女性ファンが1番多い。ツンデレでかわいらしいキャラクターが受けている」と男女ともに絶大な支持を集めていることを挙げた。

 デビューシングル「Dear J」は曲名と作詞をプロデューサーの秋元康氏が担当。安室奈美恵(33)やBOA(24)を好む板野の意向をくんでクラブミュージックのテイストを取り入れたアップテンポなダンスナンバーになっている。

 今後はAKB48に所属したまま、ソロ活動を平行して行う。来年1月下旬にSHIBUYA-AXで予定されている「リクエストアワー セットリストベスト100」でファンにお披露目される可能性もあるという。

続きを表示

2010年12月11日のニュース