根本く~ん朝ズバッ卒業…26日で見納め

[ 2010年3月4日 06:00 ]

「朝ズバッ!」を卒業することになったお天気キャスターで気象予報士の根本美緒

 お天気キャスターで気象予報士の根本美緒(31)が現在妊娠4カ月で、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)を今月いっぱいで卒業することが3日、分かった。

 昨年12月26日に都内の大学病院に勤務する6歳年上の医師と結婚。出産予定は今秋となる。スポニチ本紙の取材に根本は「朝スバッ!は体調面を考えて卒業させていただくことに決めました」と語った。TBS系「週刊!健康カレンダー カラダのキモチ」(日曜前7・00)など「朝ズバッ!」以外の仕事は続ける。
 「朝ズバッ!」が放送を開始した05年3月28日からお天気コーナーを担当。優しい笑顔と分かりやすい予報で、09年の気象予報士好感度調査(オリコン調べ)では女性1位に輝いた。ニュースをズバッと斬る司会のみのもんた(65)が「お天気コーナー」になると一転して、「根本く~ん!」と笑顔で呼び掛ける場面は番組名物となっていた。
 根本が妊娠を報告した際、みのは「おめでとう!おなかを冷やさないように!」と祝福した。
 根本の後任には、ファッション誌「MAQUIA」専属モデル「マキアビューティーズ」として活躍した美馬怜子=みま・りょうこ=(25)に決定した。根本は26日が最後の出演で、美馬は29日からの登場となる。

続きを表示

2010年3月4日のニュース