八塩圭子アナ 学習院大の特別客員教授就任

[ 2009年3月28日 06:00 ]

学習院大学経済学部経営学科の特別客員教授に就任する八塩圭子フリーアナ

 フリーの八塩圭子アナウンサー(39)が4月から学習院大学経済学部経営学科の特別客員教授に就任する。06年4月から務めていた関西学院大学商学部の准教授は今月いっぱいで退任する。

 関西学院の任期満了が迫り、学習院側から「新しい風を入れてほしい」「経営学科の半数を占める女子学生に刺激を与えてほしい」と声がかかった。任期は1年で、最大延長は4年。4月8日の入学式から出席する予定で、毎週2日ほど出校し、マーケティングコミュニケーションなど計4コマの講義を持つ。
 学習院といえば麻生太郎首相の母校でもあるが、「学校には上品なイメージがあります」といい、「学生の皆さんはどんな雰囲気なのか、今からドキドキしつつ楽しみにしてます」と期待。「関西学院では教え子の1人が在阪テレビ局に就職したので、学習院でもマスコミ界に就職するような人材を育てたい。教え子たちが出世して、いつの日か私に“おいしい仕事”を持ってきてくれるのが夢です」とジョークを交えながら抱負を語っている。

 ◆八塩 圭子(やしお・けいこ)1969年(昭44)9月12日、東京都出身の39歳。上智大学法学部卒業。93年にテレビ東京入局。報道局経済部記者を経てアナウンス室に配属。スポーツジャーナリストの金子達仁氏(43)との結婚を機に、03年6月に退局しフリーに。著書に「三十路の手習い」など。

続きを表示

2009年3月28日のニュース