異色!アニメ主題歌「青春おでん」が商品化

[ 2008年12月10日 06:00 ]

紀文食品が発売する青春おでん

 女性3人組「トゥエルブ」のデビュー曲「青春おでん」が曲名のまま、おでんで商品化される。大手食品メーカーの紀文が商品開発。全国のスーパーマーケットに陳列され、店頭では歌も流れる。音楽業界とおでん業界による異例のコラボレーションだ。

 トゥエルブは、テレビ東京の人気アニメ「イナズマイレブン」の登場キャラクターが、そのまま現実の世界に飛び出してきた設定でデビュー。今度は歌が現実の世界に登場する。
 ♪チクワとデート中に次はタマゴのお誘い…同曲は、おでん好きの少女の心をコミカルに描き、歌詞に具材が次々と登場。8月ごろから有線放送で大量に流されて話題となり、10月29日にCD発売された。
 これに注目したのが老舗の練り物食品メーカー、紀文食品。これまでおでんを前面に出した曲がなかったため「待ってました」とばかりにコラボレーションを依頼。ゆで卵、大根、こんにゃく、ごぼう巻き、昆布、さつま揚げ、焼きちくわの定番ネタ7品(450グラム)で334円。同社広報部は「タイトルの“青春”が響きが良かったので、そのまま商品名にさせていただきました」。10日から発売される。
 商品のパッケージには同番組のアニメキャラクターを採用。アニメ、CD、食品という業界の垣根を越えた“クロスメディア”を展開して相乗効果を狙う。「およげ!たいやきくん」(75年)、「だんご3兄弟」(99年)、「おさかな天国」(02年)に続く、国民的フードソングとなるか注目が集まる。トゥエルブの夏未(19)は「青春おでんが商品になるなんて考えてもみなかった。おいしいおでんを食べて、トゥエルブの青春おでんを聞いて、みんなが笑顔になってくれたらうれしい」と期待を膨らませている。

続きを表示

2008年12月10日のニュース