中日・涌井秀章「今まで出会ったことない」チーム№1大食漢は…中田翔への期待は「打点とHRと食費」

[ 2023年12月6日 16:16 ]

中日・涌井秀章
Photo By スポニチ

 中日の涌井秀章投手(37)が6日、名古屋テレビ「ドデスカ!」(月~金前6・00)に生出演。大食漢な選手を明かした。

 今季、トレードで中日に移籍したプロ19年目の涌井は21試合に登板し5勝13敗、防御率3・97だった。シーズンを振り返り「セ・リーグの野球になれることが自分のテーマだったので、ちょっと時間かかりましたけど、少しずつ順応することができました」と語った。

 また、涌井といえば、横浜高の後輩、柳をはじめ細川や小笠原ら後輩を食事に連れて行きご馳走することで知られているが、後輩との食事は「友達づくりもあるので」とニヤリ。その上で「いろんな人の今までやってきたことも教えたいですし、そういうのも含めてご飯に連れて行ってます」と真意を語った。

 また、水曜レギュラーのスピードワゴン・井戸田潤らが細川の大食いぶりについて尋ねると「本当に過去最高ぐらい。今まで出会ったことない。野球選手で歴代」と初めて見た大食漢だといい「衝撃ですよね」と笑った。

 細川とは一昨日も一緒に焼き鳥を食べたそうで「20本コースだったんですけど、それ普通に食べて“まだ1割ですね”って。3人で行ったんですけど、もう1人は1周で限界迎えて、“僕それ2本ずつ食べます”って計60本食べてました」とコース3周レベルをたいらげたと明かした。

 今季、後輩にご馳走した総額については「行くのが人数多めなので結構いってます。井戸田さんのギャラぐらい」と高額になったとボケをまじえて語った。

 また、来季から中島宏行、中田翔が加入することとなり、西武時代の先輩である中島については「すごい優しい人ですし、後輩の面倒見がいいので、そういうのを見習って自分もやっている」とし、来季は「全部払ってもらいます」と中島が同席の際はおごられる側にまわると宣言。中田についても「何度も対戦してたので味方になると心強い」と語り、期待するのは「打点とホームランと食費ですね」と言って、スタジオを和ませた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月6日のニュース