「右京」といえば「前川」と呼ばれる活躍を誓う!阪神ドラフト4位指名・前川が年俸500万円で仮契約

[ 2021年11月14日 05:30 ]

阪神との仮契約交渉を終え、目標を書いた色紙を手に意気込む智弁学園・前川(球団提供)
Photo By スポニチ

 阪神からドラフト4位指名を受けた智弁学園・前川右京外野手(18)が13日、大阪市内のホテルで交渉に臨み、契約金4000万円、年俸500万円(金額はともに推定)で仮契約を結んだ。高校通算37本塁打を誇るスラッガーは「右京」の名を全国に広めるべく、飛躍を誓った。

 「将来的には日本を代表する選手になるのが自分の目標ではあるんですけど、それまでの過程をおろそかにせず小さいことを積み重ねてやっていきたい」

 青雲の志を胸に、プロの門をたたく。目標に掲げた「日本を代表する選手」とはすなわち、右京といえば前川!…と言われるような選手になることだ。

 「右京」の名には当然、人一倍の思い入れがある。「自分の中でも右京っていうのが好きなので右京って呼んでもらえたらうれしいです」。命名の由来は画数と響き。周囲からも親しまれ、高校でも愛称として定着する。

 その代表格といえばテレビドラマ「相棒」の主人公・杉下右京やF1レーサーの片山右京…。活躍次第で「相棒」に出演したいかと水を向けられると「まあ、んー。あります」と苦笑したが、ドラマに呼ばれるほどの知名度をえることは、壮大な目標に直結する。将来的に「右京」を登録名にするプランも温める。それら青写真を現実のものとするためにも、まずは選手としての活躍が不可欠だ。

 はからずも猛虎には同じ左打者で憧れの存在がいる。佐藤輝だ。打棒を動画観賞するだけで「とても食いついてしまう」と魅了されている。来年からその佐藤輝と同じタテジマに袖を通せるのは望外の幸運。早くも「自分はまだトップが2回入ってしまったり下半身から全然いけてないことがあるので、バッティングにおいて全て学んでいきたい」と“弟子入り”も志願した。

 阪神優勝の03年に生まれ、甲子園にも4度出場のスラッガー。聖地から全国に「右京」の名をとどろかせる。(石崎 祥平)

 ◇前川 右京(まえがわ・うきょう)2003年(平15)5月18日生まれ、三重県津市出身の18歳。白塚小1年から白塚バッファローズでソフトボールを始め、投手で6年時に全国大会出場。一身田中では津ボーイズに在籍し、投手と外野手で3年時に全国大会出場。智弁学園では1年春から主力で、甲子園は同夏、2年の交流試合、3年春夏と計4度出場。50メートル走6秒3、遠投100メートル。1メートル76、88キロ。左投げ左打ち。

 ○…「右京」に輝の「相棒」として期待!球団は前川に対し、将来的には佐藤輝、井上との和製クリーンアップトリオ結成を構想している。担当の山本宣史スカウトが「将来的に球団として期待しているのは、佐藤輝、井上、前川とこの3人で将来クリーンアップを打てたらいいなとは思っています」と青写真を描いた。近年の阪神は勝利と育成の両立をチーム方針に掲げており、常勝軍団構築へ向け、若手野手陣の底上げにも余念なしだ。

 ▽主な名前のみの登録名
 ★イチロー(鈴木一朗) オリックスでプロ3年目の94年、仰木監督の発案で変更。日本人選手の名前のみ登録名の元祖。

 ★カツノリ(野村克則) ヤクルト新人の96年、父・野村克也監督との混同を避けるため使用。阪神を経て04年の巨人時代は登録名禁止のため本名。05年から楽天で再び使用。

 ★(前田)大和 阪神でプロ2年目の07年から使用。同時期チームに同姓の前田忠節が所属。18年のDeNA移籍後も使用。

 ★(佐藤)由規 ヤクルト新人の08年から使用。日本一多い名字のため、存在感を高めたいと自ら変更を希望。楽天移籍の19年には同じ読みの佐藤義則コーチが所属。

 ▽各界の右京さん
 ★ドラマ…杉下右京 刑事ドラマ「相棒」シリーズで主演の水谷豊が演じる警視庁特命係の警部

 ★自動車レース…片山右京 90年代にF1ドライバーとして活躍。アグレッシブな走りで魅了した

 ★漫画・アニメ…久遠寺右京 高橋留美子作「らんま1/2」の登場人物。主人公・早乙女乱馬の、いいなずけのひとりでお好み焼き屋を経営

 ★番外…周東佑京 ソフトバンク内野手。漢字は異なるが、目下唯一のNPB1軍出場経験のある「うきょう」

続きを表示

2021年11月14日のニュース