これぞ4番の仕事!日本ハム・近藤「まぐれの一本」5号2ランでドラ1・大海を援護

[ 2021年4月29日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム4-3ソフトバンク ( 2021年4月28日    ペイペイD )

<ソ・日>6回無死一塁、右越え本塁打を放った近藤(撮影・中村達也)
Photo By スポニチ

 これぞ4番の仕事だ。「つなぎの4番」を自認する日本ハム・近藤が、2―0の6回無死一塁から貴重な追加点となる5号2ラン。最低限でも一、二塁間を抜こうと外角カットボールを引っ張った打球が右翼フェンスを越え「うまく(バットに)乗ってくれた。まぐれの一本」と笑顔で振り返った。

 試合前の野手陣の円陣。24日のオリックス戦から負けなしで声出し役を続ける谷内が声を張り上げた。「昨日(27日)はいい勝ち方でした。監督にも(60歳初勝利の)ウイニングボールを渡せたので、今日は伊藤大海に初勝利のボールを渡せるように勝ちましょう!」。過去4試合連続でクオリティースタート(6回以上、自責点3以下)を達成しながらプロ初勝利を挙げられていないドラフト1位・伊藤を援護すべく、野手陣が奮起。ようやく新人右腕に初白星をプレゼントし、近藤も「何とか勝たせたいと思っていた」と安どの表情だった。

 近藤は早くも昨季に並ぶ5本塁打。シーズン最多が9本(18年)の巧打者は「何が起きているのか自分でも分からない」とおどけつつ「キャンプ中に強く振ることを心掛けていたのが形になりつつある」と手応えを口にした。チームも1分けを挟んで今季最多タイ3連勝で、5カードぶりの勝ち越しが決定。反攻がここから始まる。

続きを表示

2021年4月29日のニュース