巨人・高木勇強運デビュー3連勝 “天然”ルーキー球団4人目快挙

[ 2015年4月13日 06:30 ]

<巨・ヤ>マスコットと笑顔の高木勇

セ・リーグ 巨人6-1ヤクルト

(4月12日 東京D)
 早くも東京ドームで3度目のお立ち台。巨人の新人右腕・高木勇は最初に気分を聞かれ「何て言うか分からないですけど、しっかり…あれ?頑張ります」。いきなり天然ぶりを発揮すると、最後も「僕は、きょうも頑張りました!」とすがすがしい笑顔で締めくくった。

 デビュー戦から3戦3勝は球団では00年高橋尚以来、15年ぶり史上4人目の快挙だ。この日は最大の武器である曲がりの大きなカットボール「高木ボール」を「狙って振ってきていると感じた」と察知し、阿部のリードもあって配球を変えた。最速148キロの直球に98キロを計測した緩いカーブ。最大で50キロの緩急差を駆使し、シュートやフォークでも三振を奪った。多彩な変化球で初対戦となったヤクルト打線に的を絞らせなかった。

 点を取られても引きずらない強さもある。7回1死一、三塁から中村に先制の左前打を浴び、なおも1死一、二塁。それでも「点を取られたと思っていない」と切り替え、最少失点に食い止めた。7回を5安打1失点。直後に打線が3つの押し出し四球で逆転し、白星が転がり込んだ。「持ってる右腕」について、原監督は「しっかり戦っていると勝利投手もくる。ベストを尽くすのが非常に重要だと自分自身も思いました」と称えた。

 プロの世界でも自己流を貫く。三菱重工名古屋時代はブルペンで投げ込むのが日課。社会人6年目にブルペン入りしなかった日には、佐伯功監督に「大丈夫か?」と本気で故障を心配された。先発投手は登板2日前にブルペン入りするのが通例だが、高木勇は前日もブルペンでキャッチボールを行う。独自の調整法が3戦で計336球を投げる体力を支えている。

 前日は高卒2年目の田口が初登板初勝利。新戦力が先発陣を支えており、リーグトップの3勝目を挙げた25歳の新人は「素直にうれしいけど、次へ次へ向けて準備していきたい」と前だけを見ていた。

 ≪球団4人目快挙≫ルーキーの高木勇(巨)が3連勝。新人の初登板から3戦3勝は08年の唐川(ロ)以来。チームでは00年の高橋尚(現DeNA)以来15年ぶり4人目となった。球団記録は60年青木の4戦4勝となっており、次回の登板で球団タイ記録に挑戦する。また、前日は2年目の田口が初登板初勝利。巨人の投手成績をプロ2年目以内と3年目以上に分けると
年 数 [勝]―[敗][S] 防御率
2年以内  5―2  (1) 2.38
3年以上  2―6  (2) 4.26
 と外国人も含めた新戦力がチームを引っ張っている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月13日のニュース