マー君 13日OP戦初登板決定…4度目ブルペンで好感触

[ 2015年3月6日 06:10 ]

<ヤンキース・フィリーズ>試合前、アレックス・ロドリゲス(左)と人生初!?のグータッチを交わす田中

 ヤンキース・田中の今季オープン戦初登板が12日(日本時間13日)のブレーブス戦に決まった。昨季に痛めた右肘を考慮したチーム方針で、オープン戦初登板は昨年の3月1日より11日遅いが、仕上がり自体は昨春以上だ。

 「ケガのこともあったので、やっぱり自然と慎重にはなる。キャンプでがんがん投げてもシーズンの結果に出るわけじゃないし、やっぱり1年戦うためにということなので。その辺は割り切って、思い切って今年は(調整ペースを)変えてみようかと思っている」

 キャンプ4度目となったこの日のブルペン投球でも、30球全ての球種が捕手の構えたミットへほぼミスなしに制球され、「きょうはよくボールが動いていたと思う」と自賛。今後は7日にシート打撃に登板。オープン戦初登板については、ロスチャイルド投手コーチは「日付に縛られたくはないが、全てが予定通りに進めば可能性はある」と明言は避けたが、12日のブレーブス戦での登板が確定。メジャー2年目の田中はスロー調整で、開幕に照準を合わせている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月6日のニュース