中村“ドラ1対決”完勝!手応え3安打 武内以来の“快挙”狙う

[ 2015年3月6日 05:30 ]

<D・ロ>3回1死一、三塁、右適時打を放つ中村

オープン戦 ロッテ7―5DeNA

(3月5日 横浜)
 ロッテのドラフト1位・中村(早大)がDeNAの同1位・山崎康(亜大)との対決に圧勝した。2回に遊撃内野安打。3回1死一、三塁でも139キロ直球を強振して右前適時打を放った。5回にも昨季の同1位・柿田から左翼線二塁打し「ラッキーなヒットも多かったけど、ヒットが出るのはいいこと。自分のプレーでアピールできれば」と手応えをにじませた。

 きっかけは2日の中日戦(小牧)前の打撃練習中だった。伊東監督から「詰まってもいいから振り切れ」とアドバイスを受けた。その試合で2長打を放ち、この日はプロ初の猛打賞。中村は「振り切っているからヒットになる」と指揮官の魔法の言葉に感謝した。

 同じ右打ちの内野手でこの日いずれも1安打だった三木、大嶺翔と開幕1軍を争っている。オープン戦4連勝と好調な伊東監督は「ルーキーが頑張っているおかげで、みんな尻に火が付いた」と激しい競争を歓迎した。早大出身の新人内野手が開幕1軍となれば、06年の武内(ヤクルト)以来9年ぶり。中村は「そこを狙っています」と言い切った。 

 ▼DeNA・山崎康(先発で4回9安打5失点。予定の5回を投げ切れず)球がシュート回転して打者も当てやすかった。1軍の投手としては力不足。 

 ▼ロッテ・唐川 (先発して3回6安打3失点)自己採点は3回で3点取られたので0点。調整は多少遅れてはいるが、許容範囲です。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月6日のニュース