「野球人生最後の決断」黒田 広島復帰に日本中から称賛の声

[ 2015年1月1日 05:30 ]

背番号15で広島復帰する黒田

 メジャーで通算79勝を挙げた黒田が8年ぶりに広島復帰を果たす。昨年末に飛び込んできたビッグニュース。20億円前後のオファーを蹴って、古巣を選んだ黒田の男気には、広島ファンだけでなく、日本中の野球ファンから称賛の声が上がった。

 「野球人生最後の決断」とコメントした黒田。関係者によると、決断する直前は眠れない日もあったという。黒田に関しては「現役の最後は広島と決めている」との言葉が事実のように伝わり、「8年前の約束を守った」との報道もあるが、本人は「帰りますとは言っていない」と否定する。

 「日本に帰るなら広島と言っただけ。自分は一年一年。先のことは分からない」。この4年間はあえて単年契約で勝負。米国での現役引退を考えたこともあった。今回、メジャーを選べば、40歳での2桁勝利、まだ手にしていない世界一とのモチベーションもあった。だが、それを上回ったのが、バリバリの状態で広島に戻って、力になりたいとの思い。そのタイミングが今年だった。

 黒田は現在、自宅があるロサンゼルスでトレーニング中。球団も、メジャー流の調整を容認しており、2月中旬に帰国し、チームに合流する。

続きを表示

2015年1月1日のニュース