比較対象に事欠くほど マー君 文句なしMVP

[ 2013年11月26日 21:41 ]

最優秀選手賞に選ばれ、笑顔でポーズをとる田中
Photo By スポニチ

 楽天の田中将大投手は文句なしのMVPに輝いた。3位までを連記する投票で1位票を独占しただけでなく、4割近くが2位に記載がなかった。比較対象に事欠くほど飛び抜けた成績だったことの表れだ。日本一とともに個人としても最高の栄誉を手に入れ「チームの結果としてもいいものが残せて、自分もしっかり仕事ができた」と充実感をにじませた。

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で不本意な結果に終わったことが、快進撃の原動力となった。「借りを返せるわけではないが、シーズンでしっかり働こう」と奮起して臨み、次々と連勝記録を塗り替え、無敗の最多勝という偉業を達成した。

 シーズン終盤を「“どこまで勝つんだ”より“いつ負けるんだ”という報道の方が多かった。きつかったが、試合になれば集中できた」と振り返った。実際に負けを期待する報道が多かったとは言えないが、そう感じさせるほどの重圧の中で投げ続けたのだろう。

 米大リーグ挑戦が取りざたされる。自身の去就には言及せず「投球の質を求め続けながら、結果も残していきたい」と精進を続ける決意を語った。

続きを表示

2013年11月26日のニュース