内海 トップ1差11勝 3年連続最多勝見えた

[ 2013年8月28日 06:00 ]

<巨・神>お立ち台で笑顔の村田(左)と内海

セ・リーグ 巨人4-0阪神

(8月27日 東京D)
 勝敗を分けたのは初回だった。巨人・内海は「慎重になりすぎた」といずれもフルカウントから3四球で2死満塁のピンチ。それでも5番・新井を外角のフォークボールで空振り三振に斬り無失点。初回に2失点したスタンリッジとは対照的だった。

 「1カ月前くらいからここ(の登板)が来るなと思っていた。きょうに向けて調子を上げていけたらと思っていた」

 2回以降も走者を出すが決定打は許さない。5回2死一、二塁では今成を空振り三振。6回にも1死一塁から新井、福留を打ち取った。「最近は粘り強い投球ができて、いい状態にある」と自らも手応え。今季初の阪神戦は7回1/3を投げて6安打無失点、9奪三振。川口投手総合コーチは「(満足に)スイングをさせていなかった。内容もいいし、さすがエース」と称えた。

 好調を支えるのがフォークボールだ。「ここ最近、阿部さんが多くサインを出してくれる」。以前から持ち球だったが、今春のWBC期間中に阪神・能見から握り、指の抜き方など助言を授かり精度を上げた。この日も3回まで57球中8球。今季初対戦だった阪神打線に多投した。

 最近の登板6試合で5勝。これでハーラートップのヤクルト・小川に1勝差に迫った。「あまり意識すると良くない。空回りする」と目の前の試合に集中するが、3年連続最多勝となればプロ野球史上4人目。左腕では史上初の快挙だ。

 28日の先発は3年目の宮国。「いい形でバトンを渡せるようにと思っていた」と左腕。エースの風格十分な投球で若武者に託した。

 ▼巨人阿部(初回2死一塁から3つ目の四球を与えた内海にアドバイス)慎重になりすぎるなよ、と言った。でも、ランナーを出してから打たせたり、いつものピッチング。よかったと思いますよ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月28日のニュース