平野恵 全4得点絡んだ!ケガを克服、逆転CSの秘密兵器だ

[ 2013年8月28日 06:00 ]

<オ・楽>2安打3打点の活躍を見せた平野恵(右)はバルディリス(左)と勝利の儀式

パ・リーグ オリックス4-0楽天

(8月27日 京セラD)
 オリックス・平野恵が2安打3打点、1得点と4点全てに絡む活躍を見せ、楽天のマジックナンバー点灯を阻止した。

 「きょうは宮崎がすごく刺激をくれたから」

 2番打者として打線のつなぎ役を求められるベテランを燃えさせたのは宮崎、斎藤の8、9番コンビだった。3回、宮崎はけん制におびきだされて盗塁死、斎藤はバント失敗があったが、続く打席で相手に立ち向かった姿勢に心を動かされた。

 「8、9番が1、2番に回してくれたからね」

 宮崎が右前打で出塁し、斎藤がきっちり送った5回2死二塁。楽天先発・ハウザーの外角低めスライダーにバットを合わせた。左前へ平野恵らしいタイムリー。7回1死二、三塁では宮川の高めスライダーを引っ張り右前2点適時打とした。森脇監督は「5回の2点目も大きかったが、7回の2点も貢献大だった。しっかり存在感を見せてくれたね」と目を細めた。

 オリックス復帰1年目のシーズンで心に期するものもあったが、5月に痛めた左ふくらはぎの回復具合が思わしくなかった。「ギリギリのプレーをしても昔は粘れていたのに、今はブチッと切れて内出血してしまう」。年齢の影響も関係しているとはいえ、今月6日に出場選手登録されるまで3カ月かかった。それでも「(年齢からくるものを)認めてしまえば終わり。トレーナーと話をしてじっくりじわじわやることにした」と後半戦に備えた。「焦りがなかったといえばうそになるけれど…」と笑った平野恵には、逆転CS進出を目指すチーム同様、「諦め」の二文字はない。

 ▼オリックス・平野恵(2安打3打点で、通算1000安打にあと1本)味方が粘ってつないでくれたので響くものがあった。

続きを表示

2013年8月28日のニュース