G中継ぎ左腕トリオが無失点リレー 原監督うれしい悲鳴

[ 2012年3月12日 06:00 ]

<神・巨>9回に同点に追いつかれ、巨人・原監督は渋い表情

オープン戦 巨人2-2阪神

(3月11日 甲子園)
 巨人が中継ぎ左腕3人で無失点リレー。先陣は育成枠の大立だ。初体験の聖地・甲子園のマウンドで5回2死二塁。最初の鳥谷こそ歩かせたが、続く4番・ブラゼルを3球三振に斬った。

 「周りも結果を残すし負けられない。支配下になり、またこのマウンドに立ちたい」と大立。続く6、7回は高木康が無失点4奪三振。8回は育成出身の星野が1イニング無失点で1点リードを守った。前日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で新人左腕・高木京が1回2/3をパーフェクトで勝利投手になったばかり。抑えもこなす山口は当確で、中継ぎ左腕枠は最大でもあと2つ。13年目の高木康は「刺激になります。若い力と僕らがやってきたこと、合わさって巨人の力となる」とし烈な競争を歓迎した。岡崎ヘッドコーチも「山口の前に1人2人は必要。やってくれないと困る」。何人いても困らないと言われる中継ぎ左腕だが、今季の原巨人は左うちわの気配だ。

 ▼巨人・星野(中継ぎ左腕争いについて)狙う位置は同じなので。気にしなくても、きのうの高木京の投球とか見るとやはり焦る。

 ▼巨人・原監督(大立の昇格は)戦力で必要という言葉が必要だろうけど、その可能性はある。星野にも安定感を感じてきています。

 ▼巨人・ゴンザレス(先発で4回1/3を5安打1失点)一番得意な球であるスライダーを重点的に投げた。開幕までには完璧にしたい。

 ▼巨人・村田 (オープン戦16打席無安打に)試合が続くとどうしても体が前に出てしまう。前が出来すぎだったし開幕1週間前くらいには仕上げていきたい。

続きを表示

2012年3月12日のニュース