渡辺監督「上のレベルの球でない」…大石2軍再調整へ

[ 2012年3月9日 06:00 ]

<オ・西>初回、李大浩(左)に2ラン本塁打を浴びた西武・大石

練習試合 西武4―4オリックス

(3月8日 ほっと神戸)
 西武・大石が開幕ローテーション争いから脱落した。オリックスとの練習試合(ほっと神戸)に先発して4回6安打4失点。味方の失策など不運もあったが、予定の5回を投げきることができず、2軍再調整も決まった。

 直球の最速は137キロ止まりで、セットポジションになると130キロを切るなど球威を欠いた。初回2死一塁では、李大浩(イデホ)にカーブを左翼スタンドに運ばれるなど変化球の制球も定まらなかった。今後は2軍に合流して教育リーグで登板する。「きょうは全てにおいて、いいところがなかった。やるしかないので、しっかり練習します」と出直しを誓った。

 渡辺監督は期待の右腕に「この時期にきて、あまりにもバットの芯に当てられすぎ。直球、変化球と一つ一つの球を見ても上のレベルの球ではない」と総合的なレベルアップを求めた。さらに、「1年通してケガ人が出ることもあるので、そういう時のためにしっかり準備してもらいたい」と続けた。開幕ローテーションは涌井、岸、牧田、西口、石井の5人が入ることは確実。残り1枠を菊池と新人の十亀で争う。

続きを表示

2012年3月9日のニュース