岩隈、公式戦デビューでいきなりダルと直接対決も!

[ 2012年2月14日 06:00 ]

投内連係の練習で、マウンドに立つ岩隈

 いきなりドリームマッチが実現する。マリナーズ・岩隈久志投手(30)の公式戦デビューが4月9日(日本時間同10日)の敵地・レンジャーズ戦になることが決定的となった。マ軍のバッテリー組が他球団に先駆けてキャンプインした12日(同13日)、エリク・ウェッジ監督(43)が、日本での開幕2連戦(3月28、29日・東京ドーム)では岩隈を先発起用しないことを明言。現状で先発3番手評価の岩隈は米国に戻ってからのチーム3戦目となる4・9レ軍戦での登板が確実視され、ダルビッシュ有投手(25)との「直接対決」が浮上してきた。

 これ以上ない舞台が、岩隈に用意されることになった。憧れだったメジャーのユニホームに袖を通したキャンプ初日。投内連係などの守備練習を中心とした約1時間半に、「凄く楽しかった。練習量は少ないが、集中してしっかり動けたと思う」。真新しい青色のグラブの内側には「希望」の刺しゅう。楽天時代の昨季は「絆」と入れていたが、新天地での第一歩はまさに「希望」に満ちあふれていた。一方で、首脳陣は岩隈の公式戦初登板について大きな断を下した。

 エリク・ウェッジ監督は同日、「現時点で」と前置きしながら、東京ドームで3月28、29日に行うアスレチックスとの公式戦開幕シリーズで、1戦目にエースのヘルナンデス、2戦目に昨季2桁勝利を挙げた左腕バルガスを先発起用する方針を明らかにした。マ軍は同25日に阪神、翌26日に巨人とのオープン戦を予定しており、そこで岩隈が凱旋登板する可能性はあるが、公式戦については米国デビューが確実となった。

 岩隈が「狙っていきたい」と目標の一つに掲げていた日本開幕戦での登板が消滅したことで、デビュー戦として大きく浮上するのが4月9日(日本時間10日)のレンジャーズ戦だ。チームは日本で開幕戦を戦った後、米国で再びアスレチックスと4月6日(同7日)、7日(同8日)の2連戦が控える。試合間隔が空くことから、同監督は米国での開幕2連戦も、ヘルナンデス、バルガスを起用する方針を固めている。現状で先発3番手評価の岩隈はオフを挟んだ次カードの初戦、ダルビッシュのメジャーデビュー戦としても有力視される9日のレ軍戦で登板するのが確実だ。

 「(開幕まで時間が)たっぷりあるとは思わない。なるべく早く仕上げていきたい」

 岩隈の今後の実戦スケジュールは2月26日(同27日)の紅白戦を経て、3月3日(同4日)のアスレチックス戦でオープン戦初登板する予定。ダルビッシュとの投げ合いを制す姿をイメージし、岩隈がキャンプを過ごす。

続きを表示

2012年2月14日のニュース