井口3安打2打点!ロッテ首位に2ゲーム差

[ 2010年7月21日 21:43 ]

1回、先制ソロを放ち、ナインに迎えられるロッテ・井口

 【ロッテ6-2日本ハム】昨季は借金14の5位で前半戦を終えた。それが今季は八つ勝ち越し、首位とも2ゲーム差。この夜の主役、井口は「チームとしてまとまっている」と手応えを口にする。

 3安打2打点で、打点はともに価値が大きかった。まずは一回に2死から2試合連続の一発となる9号ソロを左越えに運ぶ。「流れをつかむ先制点を挙げることができて良かった」。3―2の七回は「もう1点取ったら流れが大きく傾く場面」と、2死二塁で左前打。4点目をたたき出した。
 5試合連続で複数安打と打点をマーク。不調を完全に脱し、打率も3割に戻した。求めたものは鋭さ。スイングは間の取り方など「切れのあるものを出したい」と修正を重ねた。フルイニング出場を続けながら「汗を出したい」と練習前には炎天下の中、一人黙々と走る。「なくなっていた体の切れが戻ってきた」
 井口の復調に合わせるように、停滞していた打線も5試合連続の2けた安打。井口は「最後までもつれる。一戦、一戦」と表情を引き締める。本当にチームが変わったのか、真価は後半戦で問われる。

続きを表示

2010年7月21日のニュース