松坂 プレーオフへ収穫も…雨に苦しむ

[ 2008年9月29日 09:21 ]

ヤンキース戦の4回、3点本塁打を浴びたレッドソックス・松坂

 【レッドソックス2-6ヤンキース】レギュラーシーズン最終登板は4回3失点で3敗目。レッドソックスの松坂は19勝目がならなかったが、何度も気持ちと体をつくり直さなければならない厳しい試合だった。

 雨にたたられた。最初に登板が予定された26日は試合開始時刻の変更で先発を回避。27日は試合が中止になった。さらにこの日は、ブルペンで準備中に雨が降りだして開始が遅れる。天候が回復し、ウオーミングアップをやり直している最中に再び雨となり、ベンチに引き揚げた。
 1時間遅れたプレーボールに合わせ、グラウンドでもう1度投球練習。この時点で監督から短い回での交代を告げられていたという。松坂は「自分のことは分かっているので、試合前に3、4イニングで代わるという話は聞きたくなかった」と集中力を保つ苦労を口にした。
 ただ、相手は強力なヤンキース打線。「これから打線の強いチームと当たるし、いい練習になる」。地区シリーズで当たるエンゼルスを想定し、気持ちを立て直した。
 4回に2四球を与え、ネイディに右翼ポール際のフェンスぎりぎりに3ランを許したが「反省して次に向かう方がいい。プレーオフに向けて、試合で投げられて良かった」と収穫を強調した。(共同)

続きを表示

2008年9月29日のニュース