遼くん 24日、関西初登場

[ 2008年4月23日 18:31 ]

プロアマ戦でホールアウトし笑顔を見せる石川遼(中央)

 プロ転向後、国内ツアー開幕戦の東建ホームメイト・カップで5位と好スタートを切った石川遼が、24日から山の原GC(兵庫県川西市)で始まるつるやオープンに出場する。23日のプロアマ戦を終えた石川は「あまり高ぶりはない感じ」。2戦目にして16歳には堂々とした落ち着きが漂う。

 その源は、ツアー初戦でつかんだ自信だ。最終日こそ崩れたものの「さまざまな不安があった」という初日を乗り切り、首位で予選を通過。石川は「予選を通ったことが、余裕を与えてくれている。先週のゴルフができれば今週も大丈夫」と言い切った。
 一方、先週の反省点として「3日目からは守りに入り、スイングが小さくまとまり過ぎていた」。今季を「うまくなるための時期」と位置付けており、今は結果以上に積極的なゴルフをする必要性も理解している。

 とはいえ周囲の期待は高まるばかり。関西でのツアー初戦ということもあり、主催者側は前年比約70%増の2万2000人の来場を予測。15番では、観覧スペースを増やすため、ティーグラウンドを昨年より約8ヤード前方に移した。

 「4日間、良いスイングを続ける気持ちを貫く」と目標を掲げた石川。前週の反省を踏まえ、さらなる飛躍となるか。

続きを表示

2008年4月23日のニュース